メインストーリー攻略

ドラクエ9攻略ブログ メインストーリー攻略

ゲーム購入からエンディング、LV99到達、クエスト攻略、
宝の地図攻略、魔王の地図攻略、最強装備品完成までの
攻略体験談を下にリンクしていきますので、
参考にして頂ければ幸いです♪

気になる点はコメント等いただければ分かる範囲でお答えします。

・ドラクエ9買いました。
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123600265.html
・序盤レベル上げ
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123600283.html
・ツォの浜
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123600404.html
・ピタリ山〜船取得
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123600436.html
・寄り道クエスト
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123600451.html
・グビアナ〜カルバド
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123674637.html
・エルシオン〜ナザム
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123741559.html
・まじゅうの洞窟〜竜の門
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123807996.html
・ドミール火山〜神の国
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123846518.html
・ガナン帝国城〜絶望と憎悪の魔宮
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123846614.html
・エルギオス戦〜ツォの浜
http://rpg-ds.seesaa.net/article/123918594.html
・天の箱舟入手〜Lv99
http://rpg-ds.seesaa.net/article/125396672.html
・全クエスト攻略
http://rpg-ds.seesaa.net/category/7008076-1.html
・宝の地図の場所 一覧
http://rpg-ds.seesaa.net/article/126201548.html
・レアお宝ゲットの旅(宝の地図・魔王の地図攻略)
http://rpg-ds.seesaa.net/category/7007994-1.html
・打倒魔王Lv99の旅 with えっちな装備
http://rpg-ds.seesaa.net/category/6817590-1.html
・最強装備品完成への道(予定)
http://??
posted by Innocent at 00:00 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ 宝の地図の青宝箱の中身回収

川/崎ロッカー(さわぴ)の地図にて採掘作業。
http://rpg-ds.seesaa.net/article/125469916.html

1周あたり、A箱6つS箱4つ取れます。
ステルス使って、パンドラボックス無しなら1周5分ぐらい?
装備品は、1周回って1つ出るか出ないかぐらいの確率です。
2つ以上出たら、かなりラッキー。

ひっさつのおうぎが4つ取れるまで行いました。
次のステップとして、宝の地図のボス、魔王戦にて、
魔法戦士/盗賊の超必殺技の「スーパールーレット」で
レアアイテムをゲットするためです。
(盗賊の通常必殺技のお宝ハンターではレアは取得できない)

◆装備品Aランク
・メタスラの剣 2
・メタスラのヤリ 6
・メタスラの盾 2
・メタスラヘルム 2
・メタスラよろい 3
・メタスラのこて 5
・メタスラブーツ 0
・しにがみのくびかざり(ラッキーペンダント) 33

◆装備品Sランク
・ひっさつのおうぎ 4
・ひかりの杖 1
・グリンガムのムチ 1
・天使の弓 1
・きしんのまそう 4
・グレートアックス 2
・メテオエッジ 0
・しゅらのこん 2
・竜王のつめ 4
・ほしくずのつるぎ 1
・サウザンドダガー 3
・大地くだき 0

◆その他
・げんませき 37(※しんかのひせきにしたので、数は大体)
・オリハルコン 33
・天使のはね 38(※しんかのひせきにしたので、数は大体)
・リサイクルストーン 15
・天使のソーマ 21(※しんかのひせきにしたので、数は大体)
・きんかい 25
・グビアナきんか 50
・けんじゃのせいすい 110
・ちいさなメダル 120(※パンドラボックス含む)
・せかいじゅのは 26
・おもいでのすず 28

クエストで必要なメタスラブーツがゼロ個なので、
今後もちょこちょこ取りにいく予定。

そして、装備品Sランクの残り2つもいずれは取らねば。
しんかのひせきも10個ぐらいしか作れてないので、
足りなくなることは明白。

素材目当てでも、まだまだ潜り続ける必要がありそうです。
posted by Innocent at 18:00 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ 天の箱舟入手〜Lv99〜クエスト攻略

久々の攻略記事。

クエスト039 幻の巨大魚を追え、にて
ツォの浜のプライベートビーチのイベントをクリアして
アギロホイッスルを入手すると、天の箱舟を使って
これまで行けなかった高台などに行けるようになります。

本編をクリアすることで、各地にクエストが大量に発生しているので
地道にこれらをクリアしていくことを最初はやっていました。

すれ違い通信にて、見えざる魔人の地図Lv84(通称:まさゆきの地図)
をいただきましたので、メタルキング狩りをして一気にLv99へ。
(1日かからずに全員Lv99にできました)

ノーマルクエスト120個中、118個をクリア。
↓残り2つ。
 042 しわくちゃの手紙
 059 メタスラダッシュ!

宝の地図、魔王の地図攻略、そして錬金へと舞台は移っていきます。

【2009/8/10現在の私のデータ】
・モンスター討伐リストコンプ率 86%
・おしゃれカタログコンプ率 58%
・収集アイテムコンプ率 82%
・錬金作成コンプ率 73%

しんかのひせきが不足しています。。。
posted by Innocent at 11:57 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ エルギオス戦〜ツォの浜

エルギオス戦のパーティはこんな感じでした。
(かなり余裕ありましたので、レベルはもっと低くていけると思います)

果実1個獲るごとに転職してた感じなので、スキルはかなりあります。
(ほぼ全職種Lv15以上です)

・パラディン(Lv28) 主に応援係
 はくあい100 ゆうかん88 剣100 きあい100
・バトルマスター(Lv32) 主に攻撃役
 はくあい100 おたから100 ゆうかん100 剣76 きあい42
・賢者(Lv26) 主に回復役、後列に配置
 はくあい100 しんこう100 杖84 さとり42 ゆうかん40
・レンジャー(Lv34) 主に攻撃役&回復役
 はくあい100 おたから100 ゆうかん100 ブーメラン65 きあい44

回復役はほしふるうでわ装備で、素早さ増強。
他3人はいやしのうでわ装備で、毎ターンHP25回復。(これが強かった)

・いやしのうでわ=きんのブレスレット+命のゆびわ×2
・命のゆびわ=いのりのゆびわ+命の石×3

いのりのゆびわは、絶望と憎悪の魔宮のマポレーナから盗めます。
 メイジキメラのレアでも結構盗めます。
命の石は、あめのしま(グビアナ右)でガニラスから盗めます。

行動不能キャラ(睡眠、マヒ)が出ても基本的に放置で自動回復待ち。

バトルマスターは、きせきのつるぎ装備(ちいさなメダルで入手)で
主人公のおうえんを絡めてテンション100にしてはやぶさ斬りを連発。
きせきのつるぎの回復で、勝手にほぼ全快してました。

レンジャーも回復の手が結構あいたので、テンション50までいったら
バーニングバード打ってました。(100×6回ダメージぐらい)

主人公はスクルトや回復系を使うまでもなく、終始おうえん。
賢者は回復役で頑張ってベホマラー覚えさせたものの、、、
一度も使う機会なく、べホイミで十分でした。

---

こうして世界に平和が戻り・・
「To Be Continued」が出まして、そのままフィールドに戻りました。

絶望と憎悪の魔宮に戻ろうと世界樹に話しかけたら怒られる。
討伐モンスターリスト、獲り逃してないか青くなりましたw

モンスターリストをチェックしたところ、
絶望と憎悪の魔宮に出るモンスターは全部、出現場所に「?????」の
1行が下にあったので、どこかで再見できるようです。
一安心。

ツォの浜で次のイベントが起こりそうです。
posted by Innocent at 07:00 | Comment(1) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ ガナン帝国城〜絶望と憎悪の魔宮

Lv15(レンジャー)ガナン帝国城

レンジャー、パラディン、戦士、魔法戦士
の平均レベル15パーティで挑んで入口の将軍に返り討ち。

回復がホイミ2人じゃなぁ・・
ラストダンジョンぽい雰囲気あったので、パーティ組み替え。


Lv21(バトルマスター)ガナン帝国城(再)

バトルマスター、バトルマスター、パラディン、レンジャー
の平均レベル21パーティに転職しなおして挑戦。
べホイミ2人も居ると、さすがに圧勝。

ザコ戦もバトルマスター2人の通常攻撃に、残り2人がぬすむ係。
キラーマシンからてっこうせき、
キラーアーマーからまほうのよろいを盗む。
そのままガナサダイまでサクっと片付ける。


Lv26(バトルマスター)閉ざされた牢獄

まだ続きがありました・・、ということで転職しないでそのまま直行。
かなり長いダンジョンでしたが基本は一本道。
ボス戦もなく気楽なレベル上げの旅でした。


Lv17(パラディン)絶望と憎悪の魔宮

賢者を作りたいよね、ということでクエストこなして一旦出。
ベホマラーぐらいは使えるようになりたい。

ボス戦のパーティは
パラディン、バトルマスター、賢者、レンジャー
上級職揃い踏みの豪華パーティにする・・予定。
平均レベル30ぐらいあれば、いけるかなぁ?
posted by Innocent at 10:52 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ ドミール火山〜神の国

Lv18(魔法使い)ドミールのさと

うごくせきぞうの痛恨の一撃で棺桶が出まして1回戻り。。。
#相変わらずザオラルなしパーティ。

フィールドを歩きながら初出のモンスターをやっつける。
くもの大王から、いかづちのたまを頂く。
探してた錬金素材。

ドミールのさとに着く頃にはLv18ぐらいまで上がった。
魔法使いのヒャダルコがいい感じ。


Lv21(魔法使い)ドミール火山

ようがんまじんのおたからは予想通りようがんのカケラ。
と思ったら、レアでヘパイトスの火種も持ってた。
ありがたくいただき。

グレイナル戦。
スカラ2重にかけて、パラディンにおうだちしたら、
炎が飛んできて240ダメージ即死。
調子に乗りすぎ。。orz

全滅はせずに1人だけの被害ですみました。


Lv13(レンジャー)カデスの牢獄

ダンジョンがあって、そこで少しレベル稼いでボス戦と
タカをくくってて、低レベルのままボス戦。
ボス戦で痛恨の一撃で2人やられるも、のこり2人でやっつけた。
なんとかなるもんだ。

いやしのうでわの自動HP回復に助けられました。
事前に錬金しといて良かった。。
posted by Innocent at 10:12 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ まじゅうの洞窟〜竜の門

Lv21(僧侶) まじゅうの洞窟

パラディン(はくあい)全員スキル100。
ボスはかなり余裕でしたが、ミミックに全滅喰らいました。

痛恨のいちげきで200強(ほぼ一撃)、2回攻撃。
モンスター討伐リストに載せるのは後回しに。

---

・うごくせきぞう
・リビングスタチュー
がセットで出てくるのが何となく笑えた。

リビングスタチューって、日本語に直したら
うごくせきぞうに近いものがある。。

「スタチューオブリバティ」で自由の女神。
「リビング」は生きている。

和洋折衷。

リビングスタチューから命の石を3個ゲット。
錬金に使う。

サンディから弱っちいと言われまくるようになる。
途中まではレベル低いのに果実集まってると褒められてたのに。

---

Lv13(魔法使い) 竜の門

虹のしずくを思い出した。次はドミール火山、というところで、
スキル上げと錬金、たまったクエスト整理の旅に。
posted by Innocent at 11:03 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9攻略ブログ エルシオン〜ナザム

Lv15(僧侶) エルシオン
 パラディンみのまもり+60が効いて、べホイミなしパーティでOK。
 ザラキでやられてザオラルなくて教会に駆け込んだのが1回。
 #パーティ組み直しかと思いましたが最初の1回だけですみました。

 事件解決後、各種武器スキル30以上で発生するクエストたくさん。
 剣スキルしかない・・
 30のスキルあったら別のとこに使うよ!ということで後回し。

Lv18(僧侶) ナザム
 船で行けないところに行き着いたぽい。ルーラでいつでも戻れる。
 僧侶、戦士Lv15以上発生クエストあり。

 いきなり西側の竜の門やまじゅうの洞窟にいってもダメ。
 東側の北の泉でイベントこなして首飾りを渡してから行くこと。
posted by Innocent at 09:49 | Comment(0) | メインストーリー攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

